2012-01-01から1年間の記事一覧

12/7 FB こころとは2

立て続けに。■脳の一部が死んでしまい,麻痺が生じた人が,医師には「回復の見込みがない」と言われたにも関わらず,家族の献身的な看病のおかげで自分で立てるまで回復したという事例をTVでみました。医師がそのように言ったということは,医師は「そのよう…

11/30 FB こころとは2

もう,師走進行がエライことすぎて,バタバタしているうちにFBが滞っております。申し訳ない。平日は朝から晩まで一分の隙もなく予定が埋まり,できない仕事を週末に持ち帰るも,家族の用事があったりで対応できず,果たして私は乗り切れるのか?!と自転車操…

10/26 FB こころとは2 その2

■関係ない質問ですが,友達を作るにはどう行動したらよいですか?⇒なぜ,それを私に聞こうと思ったのでしょう。問いは,適切な人にぶつけなくては,得たい答えは得られません(笑)。さて,こんなことを第一声で言ってしまう私は,お察しの通り友達は少ない…

10/26 FBこころとは2

■愛とは何なのか,永遠の疑問である。(中略) 恋人から「愛している」と言われても,あまりうれしさを感じないし,「私も」とは容易に答えられない。⇒答えるのが礼儀です。おはようといわれて,「いや,もうすぐ昼だけど…」と思いながらおはようと返すのと…

もはや南蛮ではない

学食でお昼をいただいたある日のこと。さんざ悩んで「鳥南蛮丼 ソースが選べます」なるものをチョイス。味噌とタルタルとその両方と,3種類から選べます,といわれて名古屋人らしく条件反射的に「味噌で!」と元気に答えたのですが,食べながらふと我に返る…

10/19 FBこころとは2

またしても遅くなりました。 ■この世界の頂点にはヒトがいます。(中略)そのヒトが定めた「心」というものを定義するなら,「ヒト」にしか持ちえないものとしてもよいのではないでしょうか。⇒なぜよいの??頂点がヒトだという前提は,まぁ,ここでは深く突…

10/5 FBこころとは2

■考えることは楽しいのですが,自分の中で文章にできないのがもどかしいです。何かコツはありますか?⇒練習あるのみです。私もまだ練習中です。頭の中のぐるぐるをとにかく書く,話す。そして出てきた断片を,意味のある(近い)まとまりに並べなおしてみて…

9/28 FBこころとは2

遅くなりました。先週のこころとは2へのフィードバックです。こころとは?■大学時代を実りあるものにするにはどういった工夫が必要ですか?⇒まず第一に,興味の幅を限定しない。でいて,興味のあることはとことんのめり込む。両方できるのは学生の時だけでし…

総括

あっという間に8月が終わってしまった…。気が付いたら9月も5日も過ぎようとしているではないですか!!!試験監督をして,試験の採点して,ゼミ合宿でくだ巻いて,お盆中にレポート読んで成績つけてとしていたら,ちゃんと休んだ記憶もないままに共同研究者のみ…

ちょっとした衝撃

あまりに衝撃的だったので,思わず更新。ゼミ生に,実験協力をお願いしたら「先生ってまだ研究してたんですか?!」ととてもびっくりされました……。一瞬,最近ファーストの業績がすくないじゃない,とか,調査ばっかのわけのわかんない業績ばっかりじゃない…

論文の書き方

最近、シューカツなるものが落ち着いて、ようやく僅か4ヶ月後にソツロンなるモノを完成させなければならない、しかも自分の担当教員はすこぶる石頭で、こいつが納得するものを書かねばならないという結構な一大事に気づいた学生が、ちょっとしたパニックっぽ…

計画倒れとぐち

月一くらいは更新するつもりが,このテイタラク。月一程度も発信すべき内容がないのか,と愕然としないわけではないが,まぁ,ない袖は振れない。前期の授業では,毎週毎週毎週赤ペン先生をするため,本当に気持ちに余裕がなくて困る。今年は少な目の受講生…

やったっ

いわゆる“宝くじ”に当たりました。今度は3年間です。カケン落ちたら,学内助成に規模小さくして出しちゃうかなぁ…なんて思いながら一昨日申請書をみていたのだけど,ちょっと楽しくなるような実験計画なので,カケンくれないかなぁ…と星に祈りをささげていた…

今年度の反省

月に一回くらいは更新したいと思っていましたが,なかなかできませんでした…。とくに,「こころとは」の感想へのフィードバックは,後半,講義内で展開した以上にここで紹介することができず,(そんな人がいたかどうか怪しいですが…)期待していた人には申…