今年度の反省

月に一回くらいは更新したいと思っていましたが,なかなかできませんでした…。
とくに,「こころとは」の感想へのフィードバックは,後半,講義内で展開した以上にここで紹介することができず,(そんな人がいたかどうか怪しいですが…)期待していた人には申し訳ありませんでした。
最終的に提出されたレポートは,各人頑張っていたなぁと思います。一部,「講義の内容を踏まえて,こころとは何かについて持論を展開せよ」というテーマとずれていた方がたがいらっしゃいました。

そういう方や,WEBの丸写しの方(そして自分の意見が2行で終わり,とか売ってるレポートそのままとか)がいたのは残念でした。

…しかし,ほんと,レポートのWEB販売とか何とかできないですかね。
そういうのはすぐに判るよ,剽窃はだめですよ,落ちますよと講義内でも再三忠告しているのですが…。チャレンジ精神?

論理の展開があまりにおかしかったり,前後で真逆のことを書いてあったり,んん??と思って特徴的なセンテンスで検索かけると,複数のWEBページを切り張りしただけで,まとめてすらいないもの(調べたことを素材に論を展開しているわけではなく,単に関係ありそうな箇所をコピペした。考察もなにもなし)であることが判明とか,本当にごくたまにあります。

考えてなんぼの講義内容なのに,(そして正解があるわけでもないのに)残念だなぁ…と思います。

社会に出て,「このプロジェクトに関して,君の独自の見解を聞かせてほしい」なんて言われて,ググるんでしょうか。
「あなたの」独自の見解は,ぐーぐる先生も知らないのに。