2019-01-01から1年間の記事一覧

手帳 流浪

私と違って準備のよい家人は、消費税が上がる前に来年の手帳を入手したと自慢げであった。 ちょっと悔しい。 そもそも私は年度で更新するので、9月なんかにはほぼ買えないのだけれど、悔しい。 そういえば、駆け込みでiPadProを購入したよなー、ApplePencil…

AI

倫理的にどうなのかという議論はありますが,AIスゲーと思いながら昨晩のNHKを視聴した。AIで美空ひばりに新曲を歌わせる(っていう表現がもう,間違っているとも言える)というもので,うっかり感動してしまいました。そもそも曲が結構素敵だったのだけれど…

糠よろこび

職場ではThunderbirdというメーラーを使っている。 先日,送信のタイミングを調整できるアドインを入れたので,これは便利だと喜んでいたのだけれども,当たり前だけどスリープ状態のPCからは自動送信されないみたい…。 うっかりスリープ設定をしていたので…

何度目かのお引越し

またしても,利用していたサービスが終了とのことで,ブログを移転させることになりました。 今度ははてなにお世話になることに。 年1くらいでしか書けていないので,意味があるのかどうか判りませんが,夏休みの時間を利用して移転だけはしてみました。

廊下でする質問かしら

18年度の卒業論文提出,発表会,成績報告が終わり,新ゼミ生の顔合わせ会が開かれ,気持ちとしてはもう新年度な感じです。 ゼミ生には毎年伝えていますが,研究の質問,相談に来るときには,できるだけ「何に困っているのか」だけではなく,あなたの研究の背…