ちょっとした衝撃

あまりに衝撃的だったので,思わず更新。

ゼミ生に,実験協力をお願いしたら


「先生ってまだ研究してたんですか?!」ととてもびっくり
されました……。

一瞬,最近ファーストの業績がすくないじゃない,とか,
調査ばっかのわけのわかんない業績ばっかりじゃない,とか,
あんたそんなんで研究者としてどうなのよ,とか,そういう
高度な(?)攻撃かと思って,固まったのですが,続けて
その学生曰く,
「え?大学の先生って教えるだけじゃないんですか?」。

涙目になりそうだったのが,危機一髪で平常心に戻せました。

どっちかっていうと,教えるより研究だけしてたい,って
先生の方が多いと思いますよ…とは言えませんでした。

あ,ちなみにそのゼミ生は4年生です…。
私を含む全教員が反省すべきです。4年間で,大学の先生
が何しているのか,を判らせられなかったのだから。
あ~あ。