2011-01-01から1年間の記事一覧

昭和は遠くなりにけり

以前,こころとはの講義感想へのFBで,■和歌とは,心の表現方法の一つだと思っている。現代人は和歌を解せない人が多いように思う。→そう?憶良なんてじ~~んとしちゃうけどなぁ。私が現代人ではないというご指摘は受けません。受験生の「和歌なんてわかん…

FB 1014 こころとは2

■自分の作ったものに心を与えるなんて,神にしかできないようなことではないでしょうか。→その「神」も人間が創造(想像)したものだと主張するむきもあります。神とはなんぞや。は,この講義の範疇では扱いきれないので是非,他学科の講義で学習してみてく…

FB 1007 こころとは2

遅くなりましたが,講義で取り上げなかった感想・質問へ。■そもそも人間の乳児にもこころはあると言えるのだろうか?→初期の心理学では,対象外でしたが今では立派な研究対象です。なぜ「ない」と考えるのか,を考えてみてください。あなたにとってのこころ…

FB 0930 こころとは2

生まれたばかりのカモの行動には,「こころ」がないように感じました。「こころ」を伴わない動物の行動は存在するのか,それは一体なんなのか,「こころ」とプログラムされた行動はどのように見分けるのか疑問に思いました。→「こころ」とプログラムされた行…

FB 9/23 こころとは2

9/23 こころとは2への講義内で取り上げなかった質問へのフィードバックです。 写真から実物を判断するサルのVTRで,なぜ,それが「サルが言語をも持ちうる」という結論になるのか,謎。 →言語は記号だから。人間に共通する本能と,人それぞれの本能があるの…

またしても,よかったよかった

碓氷の渓谷に3月に落とした麦わら帽は,今頃になって見つかったよ,母さん。(誰)9月には,手元に戻るせう。(八十ふう)

表 UP

HPの方に,言語材料表をUPしました。よかった,よかった。次の懸案事項は,3月末に返送した原稿への返事がまだ来ないこと…。届いているよね?とちょっと心配中。さて,どのタイミングで「結果はまだですか」と聞こうか…。こういのは難しい…。

ようやく

今年度から新たな職場。すでに1か月半も経ってしまった…。授業の準備で毎日バタバタするという情けない状況だが,ゆかいな仲間たちで立ち上げたプロジェクトで科研もいただけることが判明したし,研究も頑張ろう!さて,で,大学にもHPを持つことにしました…

祈る

遅ればせながら,今回の大地震で被災された方々へ,心よりお見舞い申し上げます。被災され,避難生活を余儀なくされている方々の窮状や,家族を亡くした方々の慟哭をTVでみるたび,涙がこみ上げてくる。原発の報道を見るたびに,そこで必死に取り組んでいる…

ちょっと切れてる

とある事由があって,肺のレントゲン写真を撮りに行った。家から一番近い,高齢者用施設に併設されている病院で,一般の人が受診してもいいのだけど,常に午前中しかやっていないという,なんだかお大尽なカンジの病院へ,「近い」という理由だけで行ってみ…

年が明けちゃった

昨年の7月に国際学会に行って,帰ってきたらいっぱいアップするつもりで写真も撮ったりしたのですが,うかっとしているうちに年が変わってしまいました(汗)。夏から秋にかけて,本当に色々なことがあり,正直自分のHPなんかどーでも良かったのですが,久し…