10/19 FBこころとは2

またしても遅くなりました。
 
■この世界の頂点にはヒトがいます。(中略)そのヒトが定めた「心」というものを定義するなら,「ヒト」にしか持ちえないものとしてもよいのではないでしょうか。
⇒なぜよいの??頂点がヒトだという前提は,まぁ,ここでは深く突っ込みませんが,それを呑んだとして,頂点だから「心」はヒトしか持たない,とする理由が判りません。そもそもヒトが定めた「心」というものというくだりが判りません。どう定めた(定義した)のか?

■テレビで動物と話せる(心が読める)という人が出ていました。動物に心がないとすると,あれがデマだったということになります。テレビに出るほど有名ならその人は本当に動物と話せる人だと思うので,動物には心があると思う。
⇒う~~~~~~。冗談ですよね?テレビにどれほどの権威付けをしていますか?!もしかして,UFOも宇宙人も超能力も,ぜ~~んぶホントにある!と思っていますか?TVに出てたから。
論拠がTVに出てるから,では何の説得力もありません。嘘つきもペテン師もTVに出ます。視聴率がとれそうならなんでも出します。いや,動物と話せるという件の方が,嘘つきだとは言っていませんよ,念のため!

■試験問題は頭で考えるけど,相談とかだったらこころで考えるのではないか。
⇒こころはどこで働いているのでしょう?
私,一生懸命相談して,その答えが「なんとなくこうしたらいいんじゃない,なんでか判らないけどわたしのこころがそう感じるの」って返ってきたら,二度とその人には相談しません。ちゃんと頭で,経験や知識で考えて答えてよ,と思いますが…。いかがです??


こころとは何か(どう定義するか)を,そこにどんな働きを含めるか,何を含めないか,またその論拠は何かを,説得的に書けるようになるとよいですね。