総括

あっという間に8月が終わってしまった…。気が付いたら9月も5日も過ぎようとしているではないですか!!!

試験監督をして,試験の採点して,ゼミ合宿でくだ巻いて,お盆中にレポート読んで成績つけてとしていたら,ちゃんと休んだ記憶もないままに共同研究者のみなさまとの合宿が始まり,高校生向けの模擬授業もして…盛りだくさん過ぎ。
合間に子どもの行事が2つも入り,そのために合計4日は送り迎えや出待ち,かばん持ちでつぶれ(昨今の小学生のオケイコは,全く持って親がマネージャーのように世話することを求められて,納得がいかん!!),もう,ひーーってな感じでようよう8月が終わったのです。
で,新学期(小学生の)が始まって,ようやくお昼の心配も預け先の心配もしなくてすむぜ!今年は子どもに振り回されちゃったなあ,なんて思いながら夕食を食べていた先日,当の娘がこうのたまいました。
「今年は夏休み,忙しかったなぁ。……ママに振り回されてさ~」

!!!!!!!
ナヌっ?!
確かに,預け先が確保できず,会議で不在中の研究室で自由研究や宿題をさせるという体裁の“放牧”はしましたよ?でもそれって3日もないでしょ。そんな中でも楽しめるようにと,休みの日にはプールや娯楽施設に連れて行ったではないか!き~~~~~~~~~。
と思いつつ,「あ”?」と聞き返しましたら,「いやまぁ,私の用事もそこそこあったけどね…」と言いつつ「でもまぁ,振り回されたかな」と総括されました。
おかしいぞ。おかしいぞ。

このように,立場が違えば,同じ時間を過ごしていても,その認知(評価)は異なるものなのです。って認知心理学者っぽく終わらせてもいいのですが,いや,自分の中の何かが納得しとりません。
おかしいぞ~~~~~~~~~~~~~。