FB 0930 こころとは2

生まれたばかりのカモの行動には,「こころ」がないように感じました。「こころ」を伴わない動物の行動は存在するのか,それは一体なんなのか,「こころ」とプログラムされた行動はどのように見分けるのか疑問に思いました。

→「こころ」とプログラムされた行動は別物,という定義ですね?

「鏡を壊したら博士が泣く」といった条件をつけても,パンマニーシャ(パンバニーシャ,ね)は鏡を壊さない工夫をしただろうか。

→どうだろう。ボノボに「承認欲求はあるか?」という問い立てですね?あっても驚かない。


ボノボは人間の祖先だと考えられているようだが…
→違います!今日の講義で,誤解を修正してくれているとよいのですが。

パソコンのゲームをしているチンパンジーがいて驚いた。
→記号ボードだし,ボノボだし…。

なんで,記号ボードに「昭」って漢字が?
→非漢字文化圏では,ファミリアリティーが低くかつ抽象的(と思える)な記号だからでしょう。
その昔,「画」という字を非漢字圏の方に教えるコツとして,「さらのうえにメロン」と書いてある本があり,ぶっとびました。
わかりにくすぎです。