FB 1014 こころとは2

■自分の作ったものに心を与えるなんて,神にしかできないようなことではないでしょうか。
→その「神」も人間が創造(想像)したものだと主張するむきもあります。神とはなんぞや。は,この講義の範疇では扱いきれないので是非,他学科の講義で学習してみてください。

■二足歩行がそんなに大変なら,そこにそんなにこだわらなくてもいいんじゃないかなぁ。車輪でも問題ないと思うけど。
→移動するにはね。キャタピラとかのほうが,いいこともありますよね。でも,なぜ二足歩行のものを作りたいと「考えるのか」。を考えると面白いのではないでしょうか。

■ロボットに心を持たせるべきではないと思います。……それに,ロボットと恋をしても子供はできないので。
→種の保存を考えると,まぁそうなんだけど,実際子どもを持たないという選択をするカップルも沢山いるわけで。こころを持たせるべきではないと考える根拠として,それはちょっと弱い。