クオーター制とGW

たまにしか投稿しないのに,話題はほぼクオーター制のことっていうのは
どんなもんだろ?と思いつつ,またクオーター制の感想です。
セメスター制の時には,5月の連休付近というのは,なんとなく授業の調子
も前年度のブランクから戻りつつあり,1/3ほど進んできてリズム出てきたなー,
でもちょっと年度初めの疲れを何とかしたいかなー,という頃でした。
ほっと一息,の頃でしたし,この月末には折り返しが来るので,話す内容の
進度が適切かどうかなどをユルユルと振り返る余裕もありました。
これが,クオーター制だと,この時期はもう折り返しの時期です。
週2で講義があって,学生もレポートの準備に時間的余裕がないので,先日,
ある授業ではもう期末レポートのお題を出しました。エンジン掛かり切るまえに
もう下らなきゃいけない感じです。まだ山上った感もないのに(なのに疲れてる)。
そして,息切れぜーぜーしているまもなく,Q2がやってくるのです…。GWは休め
ません。Q2の授業準備にあてるのです………。

セメスターの頃は,6月に休みが欲しいぜ!と思っていましたが,Q制になって
その感覚は変わるのかな?と期待していましたが,昨年度の様子では,そこら
ヘンは全く同じでした。ぜーぜーしてQ1終わって,怒涛のQ2が始まって,やっぱり
6月には「前より切実に休みが欲しい…」と思っていたように思います。振り返る時間
というのは,結構疲労感の減少に役立っていたのだなぁ…と思います。
学生諸君はどうなんでしょうね?試行錯誤,思考探究系の講義科目はしんどいのかも
しれませんが,もしかしたら忙しいお蔭で5月病とかにはなりにくいのでしょうか?