新年度

本学は今年度からクオーター制なるものを導入した。
他の大学のように,ちみちみとできるところはそれで,今まで通りセメスターもね,
といったみみっちいことはしない。何から何までクオーター制である(といいつつ,
移行期は残っているモノもあるけど,ごく少数)。太っ腹なのである。
で,学生と教員はてんやわんやである。

ともかく,授業準備をかなり事前にまとめてしておかないと,月曜日に話したら
すぐと木曜日に2回目が来るのである…。中2日。
その中2日にも他の授業は入っているし,会議も入っている。
コメントシートを読み込んで,フィードバック用資料を作って…などとやっていては
木曜日に間に合わないのである……。自転車乗っての綱渡りな絵が浮かぶ。

んでも,1つのクオーターにきゅっと授業を詰め込んで,後は空けとくとかできる
んでしょ?いいジャンメリハリあって!という前向きな声も聞こえそうだが,世の中
そんなに上手く行ったりしない。
結局のところ,チームティーチングの必修科目なんかを複数担当していると,各
クオーターにまんべんなく授業が入っていて,まったくもってメリハリなどない。
ハリばっかり。

多分,学生よりも私が不安。