FB こころとは2(4/17分)

■いろいろな意見が聞けてよかった。こころが腹にあるという人もいて,びっくりです。

⇒腹が立つ,などの慣用表現からの推論でしょうね。自律神経系とはどういったものか,知ると,そのような意見も少なくなるのかなと思っています。

■先生はよく,質問に対して「○○と理解しています」という表現をしますが,何か意味はあるのですか?

⇒思っています,というよりもうちょっと考えた感があるかな,という程度です。あくまでもそれは私の理解だ,というエクスキューズも入っているかもしれません。

■もし,動物に感情がないとすれば,バウリンガルみたいなのも嘘ということ?

⇒感情がなくても,動物がなにかを「考え」,それを推測できる(あるいはできたようにみせる)機械なのであれば,嘘とまでは言えないでしょう。

■日本語表記の話を聞いて面白いと思いました。手紙を書いたりプレゼンを作ったりするとき,どのような表記を使うのか考え選んだ方がよいのかなと思いました。

⇒そういう工夫は必要だと思います。

■物理学などのように一定の法則が存在するのにくらべ,心理学は科学とするにはあいまいだと思います。

⇒あいまいな事象に対して,「一定の法則」を見つけようとするのは,他の科学も心理学も同じです。物理だって,あいまい事象を扱います。高校生向けに書かれた物理学の入門書を,教養として読むとよいでしょう。