思い通りにならない時

自分ひとりでやっている仕事ではないとき,相手がロジカルに対応してくれなくて,ややびっくりすることが世の中には沢山あります。
世間は思っているほど,ちゃんとはしていないのです。

で,自分が思うような合理的対応を求めようとすると,かえって面倒なことになることも,世の中には沢山あるのです。

かえって面倒になっても,己がおもう合理性にそった対応を相手に求めごり押しをするのか,相手の言うことを一旦は聞いておき,面倒が起きないように先手を打った対応を影でとっておくのか,対応は色々ありえますが,私は後者を選びます。
くだらないことで,自分の時間を自分かコントロールできなくなる可能性を低くしておきたいからです。それに,自ら合理的に動けない人は,こちらがいくらごり押ししても思うようには動いてくれません。

ということも判らなくて,超短期的視点で自分の仕事が増える!面倒!もっと合理的に!!と騒ぐのは,若さだけが原因ではないので,まぁそれもスルーするしかありませんが,ため息が出ます。