勉強時間30分

先日,学生時代の友人夫婦がお子さん連れで遊びに来てくれた.
BBQでも!なんて勢いで立ち上がった計画だったのだけれど,この梅雨時には無謀な計画で,当然のごとく室内ランチパーティと相成った.
それはそれで私は楽しかったのだけど,自分の計画性のなさをいたく反省した.
で,その際に,高校教諭をしている友人が,近郊の私立大学(近郊では,まぁまぁと評価される所)へ推薦入学する高校生の中には,受験期にも関わらず,一日の勉強時間が30分とかいう子もいる,という驚愕の事実を披露してくれた.
久しぶりに絶句した.
小学生じゃないんだから.

レポートを書いて来いだとか,本を読めだとか,来週までにこれくらい覚えて来いだとか,大学生相手なら当然と思って色々と要求してきて,そのパフォーマンスの悪さを嘆いたりしていたが,そういう実態があるのであれば,要求自体が無茶だったということか.

しかし,30分かぁ….
ってことは,高校の50分授業ですらどうだか…ということか.
なんだか泣けちゃうなぁ.